ダイソン エアマルチプライヤー (4604)

友人がダイソンのアレを買ったと自慢していた。
子供が小さいのでこのくらいの出費は仕方がないと言っていたが3万は高すぎだろ。
中国製のコピーなら1万円くらいで買えるのに。
そもそもダイソンだって東芝のコピーなんだから。
それはさておき、音がデカイ。
台座に隠したファンが小さいため回転数で風量を稼ごうとしてるからかな。
掃除が楽だとのたまっていたが
確かに風の出口は羽がないから拭き掃除も楽だろうが
本当の羽は台座の中だぞ。
実は
消費電力が低いと話題の扇風機と悩んだそうだが
3Wとは言っても最低の風量で回した場合のことで
最大は17W。
普通の扇風機が最大で30Wぐらいだから
6割といったところか。
もっとも同じだけの風量が出るわけではないらしく。
高いモーター使ってるから今までの扇風機ではできない
超低回転で効率をあげることが出来るらしい。
それでもやっぱり3万の価値は見当たらない。