震災義援金はどこへ? (899)

義援金自治会と職場とネットと、複数のルートから行ったわけでなのです。
どうやら行き先は日本赤十字ということで、ひそかにほっとしています。

ニュースで日本ユニセフが問題になっていた。
東日本大震災の募金を呼びかけた日本ユニセフ協会は、HPで〈必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがあります〉と3月14日に発表した。
これはすぐに撤回されたようで震災用別口座を用意したようだが
このニュースの直後に募金詐欺の話題を取り上げていたので、ちょっと気になって調べてみたら
以下のページにたどりついた。
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html
これを読んでいただければ冒頭私がほっとした理由をご理解いただけると思いますが
世界の子供たちを救いたいのであれば黒柳哲子さんの開設した口座ならすべて募金として使われるということです。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html
日本ユニセフだと最悪の場合4分の3しか募金にならない可能性があります。